ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 皇學館大学紀要
  2. 55輯
  1. 研究者
  2. 川島 一晃
  1. 研究者
  2. 芳賀 康朗

学部における心理学専門教育の導入に関する一研究(3)心理学専門教育における初学者の学びのプロセスに関する考察

https://kogakkan.repo.nii.ac.jp/records/64
https://kogakkan.repo.nii.ac.jp/records/64
a01e18c4-e8a1-414e-8bc4-4f47d52bb343
名前 / ファイル ライセンス アクション
大学紀要55-07.pdf 大学紀要55-07 (2.4 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-10-18
タイトル
タイトル 学部における心理学専門教育の導入に関する一研究(3)心理学専門教育における初学者の学びのプロセスに関する考察
言語 ja
タイトル
タイトル A Study on the Introduction of a Psychology Curriculum into Undergraduate Education(3)
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 初学者
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 卒業研究
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 プロセス
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 beginner
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 graduation study
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 learning process
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 川島, 一晃

× 川島, 一晃

ja 川島, 一晃

ja-Kana カワシマ, カズアキ

Search repository
芳賀, 康朗

× 芳賀, 康朗

ja 芳賀, 康朗

ja-Kana ハガ, ヤスアキ

Search repository
望木, 郁代

× 望木, 郁代

ja 望木, 郁代

ja-Kana モチキ, イクヨ

Search repository
KAWASHIMA, Kazuaki

× KAWASHIMA, Kazuaki

en KAWASHIMA, Kazuaki

Search repository
HAGA, Yasuaki

× HAGA, Yasuaki

en HAGA, Yasuaki

Search repository
MOCHIKI, Ikuyo

× MOCHIKI, Ikuyo

en MOCHIKI, Ikuyo

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 心理学を専攻することに決めた初学者がどのような学習上の課題を体験し、どのような学びを得ているかについての質的な検討はあまりなされてこなかった。本研究の目的は、学生が経験する学習上の課題とプロセス、そして取り組みから得られるメリットについて探索的に検討し、示唆を得ることであった。心理学を専攻している学生5 名を対象に、卒業研究に対する取り組みについて半構造化面接を実施した。修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)を用いて分析し、最終的に10 のカテゴリーと13 の概念が得られた。
< 興味・関心> から出発した卒業研究の取り組みは、< 自分で調べる>作業を経て、< 第一のつまづき[知識不足]> を経験する。< 知識の整理の工夫> に勤めながら< 心理学概念につなげる> ことに成功すると進展するが、次に< 第二のつまづき[停滞]> を経験する。< 思考の整理の工夫> を繰り返し、自身のテーマと向き合う中で< 研究の方向性の定着> に至り、< 研究の楽しさの発見> を経験するという、学生の取り組みのプロセスモデルが得られた。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Qualitative consideration about challenges and outcomes on what kind of learning is given to beginners who have decided to major in psychology has not been examined enough. The purpose of the present study was to consider the merit and the challenges of the learning experiences, and the process of beginners’graduation study. Semi-structured interviews about the learning experience were conducted with five participants.
That material was analyzed with a modified grounded theory approach (M-GTA), which resulted in 10 categories and 13 concepts. Beginners started to study from their “interests”, and “searched the materials”, but they experienced “their first failure [the lack of their knowledge].” The“Acquisition of knowledge” helps to “connect their interests to psychological constructs” which enables them to advance their studies.
However“ the second failure[delay]” brings trials and errors to beginners to “settle the direction of the study.”Settling the direction enables beginners to discover “ the taste of their study.”
言語 en
書誌情報 ja : 皇學館大学紀要
en : Bulletin of Kogakkan University

巻 55, p. 92-72, 発行日 2017-03
出版者
出版者 皇學館大学文学部 ; 2009-
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1883-6984
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12407226
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 40021143181
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:45:14.802476
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3